Top
[ ヨコの会・会議室 ] [ 過去ログ倉庫 ]

yokonokai@infoseek.jp[匿名メール郵送先]
by MEKANI-KONG
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
匿名様からの金言
ブレインストーミングですね。
相手の意見は否定せず、ひたすら自由な発想や意見を出し合う。
今はこの時期。それも納得。それは正しい。
今は、どのように進んでいくのかいろんな方向性を出し合う時期であるのは確か。
私はそのように出された意見を否定するつもりはない。むしろ賛成すると思う。
私はこのブログを、最大級のコミュニティにしていきたいと考えてる。それこそ、他のニュースサイトや、リンク集に載るぐらい有名にしたい。それぐらい有意義なブログにしたい。価値のある一級品にしたい。

だがしかし、排除すべき芽は早いうちに排除すべき。
誤った方向に向かおうとしているのだけは止めなくてはならない。
それが彼ら、批評屋の役目。
批判というよりは批評。
時には大いに賛同し称え、時には鋭く指摘する。
もちろん、”批判”だけで終わらせるつもりはさらさらなく、「ならばこうしてはどうだろう」という意見も出すべきだとは思う。






法律に抵触する行為を黙って見過ごすわけにはいかないし、促す(幇助する)わけにもいかない。
いくら可能性を広げるといっても、ルールやマナーを無視してまでそんなことをしてはならないと思う。
このブログが多くのブログに見られていく可能性があるのをお忘れなく。このブログは、他の多くのブログにとっての「 見本 」になる可能性が十分にある。


むしろ、それを目指しているのではないか?
ならば、それにふさわしい礼儀をもってして運営するべきではないだろうか?

賛同者の意見だけというのは、とかく偏る傾向にある。そして、賛同者の意見に重点をおいてしまう傾向が高く。
それは間違いではないか。
かくいう私も賛同者の1人であるが。

建設的な意見、建設的な意見というが、
賛同者の意見だけが建設的であろうか、というのまず第一の疑問。
まあこれは、賛同者しかコメントし得ない状況なので、結果的に賛同者の意見しか得られないのである。
では、賛同者から建設的な意見が得られるだろうかというのが第2の疑問。
これはむしろ否定的である。
内容が重複して申し訳ないが、とかく”賛成”側の方は、自分にとって都合のよい意見しか出さない傾向にあるのである。果たしてそれが一概に建設的な意見といえるのか。

建設的な意見が欲しければ、各人1人ひとりが問題意識を持たなければならない。


無駄なもなんて1つもありません。すべてが血肉となりこのブログを活かしていくんです。
私の意見が、そぐわないというならばそれに批評を頂くの結構。それで見えてくる解決案もあるでしょう。

小さく収束してしまうとするならば、初めからその程度であったってこと。もしくはそれだけの力を持つことができなかったってこと。
衰退するにはそれなりの理由がある。

運営委員の方々に対しては、ボランティアとはいえ本当に頭が上がらない。
[PR]
by MEKANI-KONG | 2004-07-21 15:13 | 投稿記事
<< 決意の歌 第三回!!恋文祭り!届けこの想... >>


検索
最新のトラックバック
元気村の記録
from りりこ。。。勝手気ままに
元気村の記録
from りりこ。。。勝手気ままに
中越元気村
from 28考
中越地震復興支援
from 世祓い
いやはや、申し訳無い ~..
from 無法半島Ⅱ ~本気モード発動中~
というわけで
from りりこ。。。勝手気ままに(x..
「中越元気村」支援案
from ブロガー互助連盟「ヨコの会」
201V1からの返信
from 【馬房生活】
具体策とかいろいろ考えて..
from 【馬房生活】
第6回「恋文企画」開催宣..
from でんどういり!
票決に関する議論用
from ヨコの会:会議室
第5回 恋文企画 お相手..
from 侏儒(しじゅ)の言葉~ だん..
コメントとURL拒否機能
from お気楽diary
芸の細かいエキサイト
from たくさんのありがとうを君に…
特定IDからのコメント制..
from 吾輩は猫である? ~猫はマグ..
特定IDからのコメント制..
from 毎日が送りバント
望む! コメント制限機能
from でも、がんばる!
エキサイトブログセキ..
from 女王の雄叫び
休暇中メモ
from OASIS
エキサイトへの特定IDか..
from やみくもバナナメロンの謎
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧