Top
[ ヨコの会・会議室 ] [ 過去ログ倉庫 ]

yokonokai@infoseek.jp[匿名メール郵送先]
by MEKANI-KONG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
もんもんとする事その1。
● 第50独立小隊 Fuxokあれこれ 方面隊
暗号名    :  Datura
セルナンバー:  6969
兵科      :  愛とエロスとウダウダ
********************

今から私はグチを書きます。
愚痴を聞くのが苦手な人はここから下は危険!
それに、今日の話「も」長いです。

ちょっとしたら、グチなので消します。
でも今は吐き出したい!




--------------------------------------------------------

うちの家は昔、(といっても2年前ほどまで)日本からの留学生の
ホームステイ先として、有る機関に登録していた。

ある日。一通のメールが来た。
その女性は当時38歳。ここ、カリフォルニアに3ヶ月間、
ビザは観光ビザで入り、そして仕事を探しに来るので、
日本人のお宅の部屋を貸して欲しい、
友人からあなたの家の事を聞いたのでメールしている、ETC・・・・・

と書いたメールが来た。

その時丁度夏休み後で学生も帰っちゃったし、部屋も空いてたし
いいけど、でもうちの家も見ても無いのにいいのかな、それに
私、どんな人かも知らないしなぁ、と思い、
とりあえず氏名住所などを知らせて欲しい、
それから電話で直接話したい、と書いたメールの返信をしたら
すぐに電話が掛かってきて、とても丁寧な、まるで104のお姉さんみたいな
話しかただなーと思ったら、本当にそうだった。

2ヶ月半、と言う約束でうちにステイすることになったその人だが、
私は甘かった。

一日中何をする訳でもなく、就職を探しに来た、と言うのは殆ど嘘で、
日本で知り合って後に振られた、あるアメリカ人男性を追っかけてきたようで、
メッセンジャーとかを立ち上げて、一日中ネットをしていた。
(元彼といっても2年半で数回会っただけ、SEXは4回しただけ!)
が、ネット先は大抵マッXドットコムと言うサイトで
男性を探していたようだ。

元彼の家に行けば良いのに、といつも思ったが、
何度もその男の家に電話を掛けていたようだが
いつも留守電で、無視されているみたいだった。

彼女は5年間、ワシントンだかどこかのアダルトスクールに
留学していたそうだが、英語はさっぱり聞き取れないし、
日常会話も全然無理。

2週間位たった頃、新しい男を捜すといって、ベイXポ、と言う新聞で
「友人になれる日本人の女性を探しています。ピアノ教師・・・・・・」
と「日本語で」書いている男性にメールを出した。
メールが帰ってきて
「I am doing stock market」と書いてるのを見て
「あーだめだ、この男、この歳でスーパーの棚卸してるんだって、仕事」と
馬鹿にしたようなことを言ってびっくりした。(あんたが馬鹿)

おまけに会う段階になって(その間のメールも自分では解読不可能なので
私に訳アンド返事まで打たせる始末)勝手に私の住所を教えて、ここまで来させて
家に上がらせて、気に入らないからってその男の人を無視。
(家の主の私の立場は・・・・・)

去年はネットで男の人を見事何とかGETして、男性に全部お金を出させて
こっちまで来て、無理やり作った餃子とか食べさせたりして
モンモン結婚を迫って日本に帰った後も一日100回とか電話して
結局振られてしまった。

結局その女性、今でもネットで男性探しをしていて今でも訳を頼んできたりする。
数回メールでやり取りしただけで「結婚する気あるのかな」とか考えている、
怖い((;゚Д゚)!

ちなみに、未だに簡単な基本の英語の言い回しが全くわからない。
5歳上の男性はジジイ呼ばわりする。皺のある人に向かって
日本語で平気で「皺が凄いね、ジジイ」とかいってみたりする。
怖い性格だと思う。

----------------------------------------------------------

4年前渡米の際に大使館で出会ったある日本人女性。
偶然にも彼女は同じベイエリアに住んでいた。
時々一緒に皆で集まってお茶を飲む程度だったが、ある日彼女の里帰り中
に突然うちに電話が掛かってきて
ご主人に離婚を言い渡されたのでうちにおいて欲しいという。

よく聞けば今までの結婚生活は旦那さん(白系アメリカ人)の言いなり、口答え一切なし、
そして彼女も英語は、さっぱり(留学経験7年)。
銀行口座もなし、車もなし、今まで自分に掛かる費用は一切自分の貯金から出していたそう。(それはまあ個人の勝手なのでなんともいえないが)

行く所がないのでしばらく泊めて欲しいとのお願いに最初は可哀想だなと思い、
YESといったが、実は、放り出されても仕方が無いような人だった。

うちの家に来て何もしない。毎日ネット。食事の用意も一切なし。一度してもらったら
びっくりするようなもので、正直言って本当に食べることが出来なかったので、
まあそれは私がいいといった。食費も変な話だが一切出さない。光熱費も。
それでいて、自分は車が要るとの事で、親に電話でお願いしてお金を送ってもらい、
1万ドル以上する車を購入。旦那にはビザが取れるまで離婚は待って欲しいと
泣きついて、そのくせ慰謝料よこせとか言い出して、逆に旦那から
「移民局にビザ目的でだまされて結婚させられたと言いつけるぞ!」と脅されたりしてた。
ちなみにこの旦那とは会って2回目で結婚式を挙げた。

ところが職探しする感じもなし。家でぶらぶら。毎日インターネット。
「仕事は探さないの?」の問いに、「どうやって探したら良いのかわからない」
「事務とかはいや」「正社員はいや」「英語がへたなのでパートがいい」
・・・・・・・・無理やり何とか私が押し出して面接に行かせ、
やっとレストランに職が決まった。
それでもうちに居候しつづける。私の友人が気になりだして彼女を呼び出して
ひとり立ちの計画はどうなってるの?と聞くと、
私が引き止めているから出て行くにいけない、
それに滞在しているお金を払うといっても受け取らないので心苦しい、といったそうだ。

爆発!

それ以降私はきっちりと正当な滞在費を頂き、出て行ってもらった。
彼女はジャパレスでセクハラをしてもらいながら、恥骨をポン、と触られたらてんぷら、
むねをムニュ、ッとされたらおすし一貫、などのようにして食べ繋いでいるそう。
(彼女本人がそういっているので間違いない、最近触ってくれないから
てんぷら貰う機会が無いと言っていた)

冬でもシャワーをギリギリの温度で浴びて、光熱費を節約しているそうで。
うちにいるときは彼女はゴム手袋をして熱湯をジャージャー出しながら
自分のお皿を洗っていた。
暖房設定、冬の寒い日、90Fに設定してTシャツ半パンで居たよね。
35歳。いい加減ちゃんと生きよう。彼女の夢は消防士か警官と結婚すること。
白人で目はグリーンかへーゼル。髪はブロンド、だそうで。

-------------------------------------------------------------

この二人に共通していること。
とにかくアメリカが好き。アメリカに居るためだったら何でもする。
理由は無い、カッコいいから。なのに英語は全然だめ。
アメリカ人と結婚して専業主婦になって一軒家で暮らす。
家は白いのがいい(後者)、自分より若い男がいい(前者)、アジア系や
ヒスパニック系はいや、貧乏も嫌、日本語を話せるのがいい、

馬鹿か、あんたたち。
・・・・・と私の神経はプチプチ切れている。

自分で生きていくんだから、どこででも好きなように生きればいい。
でも、こんな子達と同じ日本人、であるということに、恥ずかしい、と思う私は
間違っているのでしょうか。
そしてこんなにも怒る私は、おかしいのかな。
ま、普段は無視して生きてます、でも耳に入るとね。つい。
怒るんです。

私の心が!

がぁーー!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by MEKANI-KONG | 2004-07-23 14:52 | 投稿記事
<< イカロス・ウイング ふざけんなボノボ共 >>


検索
最新のトラックバック
元気村の記録
from りりこ。。。勝手気ままに
元気村の記録
from りりこ。。。勝手気ままに
中越元気村
from 28考
中越地震復興支援
from 世祓い
いやはや、申し訳無い ~..
from 無法半島Ⅱ ~本気モード発動中~
というわけで
from りりこ。。。勝手気ままに(x..
「中越元気村」支援案
from ブロガー互助連盟「ヨコの会」
201V1からの返信
from 【馬房生活】
具体策とかいろいろ考えて..
from 【馬房生活】
第6回「恋文企画」開催宣..
from でんどういり!
票決に関する議論用
from ヨコの会:会議室
第5回 恋文企画 お相手..
from 侏儒(しじゅ)の言葉~ だん..
コメントとURL拒否機能
from お気楽diary
芸の細かいエキサイト
from たくさんのありがとうを君に…
特定IDからのコメント制..
from 吾輩は猫である? ~猫はマグ..
特定IDからのコメント制..
from 毎日が送りバント
望む! コメント制限機能
from でも、がんばる!
エキサイトブログセキ..
from 女王の雄叫び
休暇中メモ
from OASIS
エキサイトへの特定IDか..
from やみくもバナナメロンの謎
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧