人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
[ ヨコの会・会議室 ] [ 過去ログ倉庫 ]

yokonokai@infoseek.jp[匿名メール郵送先]
by MEKANI-KONG
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
「中越元気村」支援案
新潟に行ってボランティア活動をしている和魂から「SOSです。

ヨコの会としてできることは、主に、「中越元気村」の広報だと考えています。

広報には、以下が含まれます。
・募金広報
自blogでの「中越元気村」への募金の呼びかけ。
具体的な必要な物を「中越元気村」より、情報提供してもらい、併せて記事にすることにより、
募金してもらう側に自分のお金が何に使われるかのイメージを持ってもらえます。

・広告による物資調達援助
ネットで購入できる物資は、こちらで集めて向こうに送るよりも、
お金として振込、向こうが購入し、現地に直接届けてもらう方が、無駄がありません。
その購入の際に、「54人の会員を有する会で、ネット上で広告します。」と提示することで
多少の値引きをしてもらえると思います。
これが発展すれば、中越元気村にスポンサーが付くでしょう。

・人材調達
ネット上ではなかなか信用されにくい為、blogで直接人を動かすのは難しいと思いますが、
54人、それぞれが、実際に生きています。
その人が直接声をかけることで、動く人も出るでしょう。

<ハリーさんのコメントよりアイデアを頂き追記>
・情報提供
必要な物を調べたり、提案したりもできますね。
中越元気村からの「こんなものがあれば助かる。」
というものを、これだけの多様な会員が居れば調べたり、知っていたりで
教えられると思います。
知らなければ、名前が分からないため、検索すら出来ませんね。
調べ物はなかなか疲れるので、それだけでも現地の人には大きな助けとなると思います。

流れとして
(1)こんな物が欲しいと向こうから提示
中越元気村 ~現地発ブログ~に書いてもらってもよい。)
(2)ヨコの会で調べたり知っている情報を集め摺り合わせる。
(3)向こうに伝える。



ヨコの会は、多種多様な多人数で構成されています。
ヨコの会内やネット上だけではなく、その人からの現実世界において情報を拡散することで、
様々な分野、場所、年代において多くの人々に影響を与えられます。
それがヨコの会のメリットだと思います。

by 98765421=-03
by MEKANI-KONG | 2004-12-01 12:33 | 投稿記事
<< 「中越元気村」支援 意見 城代よりのメール >>


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧