人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
[ ヨコの会・会議室 ] [ 過去ログ倉庫 ]

yokonokai@infoseek.jp[匿名メール郵送先]
by MEKANI-KONG
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私見 by Harry
Harry です。

非公開記事にちょっと驚いている(非会員の皆さんすいません)訳であるが、一人ひとりがやれることをやるだけですね。

色んな支援の仕方があるだろうが、ワシとしては和魂ら長期ボランティアがこれからの雪の中で働くのに必要な装備を揃える手助けをしたいと思う。

ところが、自転車操業社長は漕ぐのを止める訳にはいかないにも拘わらずちょっと仕事が空いてしまい、年を越せるかどうかの瀬戸際では身体も金も出せない状況なのである。

情報提供ぐらいはしたいのだが、外出も多くネットへのアクセスも限られてきている。せめて皆さんが情報を共有できるように、とコメントの記事掲載や会員受付窓口を担当することにしたのだ。

昨日、zilzal999 さんが色々買い出しに行ってくれたようだ。詳細はリンク先を読んで欲しい。

早速和魂宛てへ送ったとのこと、お疲れさまでした。

ワシもスキーは長年やっているが、おそらくそんな想像を超えた装備が必要なのではないかと思う。雪山登山とか、贅沢言えば寒冷地戦闘の軍事用ならば最適なのだろう。

やはりゴアテックスが軽くて防寒にも優れているようだね。高いけど。

インナーも作業をして汗をかくだろうから、処分品で数を揃えるのはいい考えだと思う。

スキー手袋は、関節の可動範囲に難あり、とのことだが、3層構造(アウター、ゴアテックス、フリース)になっている物か、フリースやニットにオーバーグローブやミトンを重ねるのが良いようだ。

モンベル:プロダクツ

防寒長靴はワシも持っているが、膝下で縛るので、多少大きくても大丈夫だろう。靴下を重ねてもいいし。

凍結した所にはスパイク付きが必要かも。

鈴付スパイク長靴

もっと凄いのもあるようだけど。

スパイク長靴

また、スノーシューというカンジキを歩きやすくしたような物も有用だろう。これも高いけど。

さて、zil さん購入品は今日にも届く予定なので、できれば和魂から感想が寄せられるといいが、どうもそれどころじゃなさそうな状況のようなので、ワシも今日は時間を作ってお店を見てくるつもりである。

zil さんが2名分+αを送ったようだが、何をいくつ送付済みか集計しておいた方がいいな。これは別記事を立てます。

また、zil さんが提案していた、装備購入オフ会も検討に値すると思う。現時点でヨコの会で金を集めたり管理したりするのは難しいし、そういう物を議論しているよりも、とにかく必要な物を早く送るべきだと思う。

ちなみに、ワシは 12/11~12 日は東京に居て、昼間は予定が空いています。
by MEKANI-KONG | 2004-12-05 09:08 | 投稿記事
<< 元気村の様子・まとめ 関係各位へ >>